12月22日 練習報告

こんばんは。

新2年マネージャーの山之内美彩です。

本日の練習報告をいたします。

 

先週で今年の全体練習が終了しましたが、この3連休でクリスマス合宿が行われています。1日目の今日は微風と12月とは思えないほどの暖かさから始まり、470は午前にサークリング、タックジャイブ練、上下回航、腸捻転、午後からもタックジャイブ練、サークリング、レース練習を行いました。スナイプは京都大学より2艇が合宿に参加していただき、午前はサークリング、アビーム回航、上下回航、午後も上下回航とサークリングを行いました。

 

本日は髙﨑神風コーチ(H28年卒)に海上にてご指導いただきました。心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログのテーマは「今年の漢字」です。私の今年の漢字は「知」です。大学生になったこと、ヨット部に入ったことで知らなかったことにたくさん出会った1年になりました。特に部活では、初めて参加したマネミーティングで先輩方が発する用語の数々に、?の連続だったことをよく覚えています。

入部して半年が経った今でもヨットに乗らない私達マネージャーにとって、ヨットに関することはわからないことばかりですが、12月上旬に新2年マネージャーは学校で同期選手にマネ座学を開いてもらいました。マネ座学ではヨットの部品やヨットが進む原理、上スタ下スタ…などなど、少しずつ知識を増やすことができました。その後の出艇で練習の見方が変わり、気づくことも増えたように感じます!選手のみなさんありがとうございました!

 

最後に本日の食当の紹介をします。今日は中華あんかけ丼でした。シーフードもこっそり入っていて、クリスマスにふさわしい、わくわくするごはんでした!

 

そして、2枚目の写真は新品のホワイトボードです。名前やセール番号をすべて書き直して大変見やすくなりました。瞳さんありがとうございました!

 

それでは、失礼致します。