12月24日 練習報告

こんばんは。

新3年スナイプの平松です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は微風からフルパワーまで変化の大きい難しいコンディションの中で、スナイプは午前は上下回航と腸捻転、午後はロングレースと上下回航を行いました。

2018年の締めくくりにふさわしく、冬練でやった内容の集大成のロングレースになり、今の実力が出たのではないかと思います。

 

本日は袈裟丸先輩(H26年卒)、愛梨先輩(H31年卒予定)、八並先輩(H31年卒予定)に海上でご指導いただき、袈裟丸先輩と愛梨先輩には差し入れもいただきました。心より御礼申し上げます。

またクリスマス合宿3日間を通して京都大学スナイプの選手の方々が九大の練習に参加されました。お互いに良い刺激をもらうことができたと思います。ありがとうございました。

 

今日をもって今年の練習は全て終了し、本格的にオフ期間に入ります。この期間に自主練やトレーニングを怠らず、冬練で得たことを次に繋げていけるよう頑張ります。

 

続いては今月のブログのテーマ『今年の漢字』です。僕の今年の漢字は、『識』という字にしようと思います。これは、最近改めて感じたことで、『常識を疑う』『知識をつける』の2つのことから取っています。

僕の中での今年一番の出来事は、470からスナイプへコンバートしたことです。

同じヨットといっても艇種が違えば細かい構造や動作、走らせ方の理論など様々な違いがあり、今まで常識だと思っていたことが通じない場面もありました。自分の知識がまだまだ浅いということを自覚し、自分の常識に固執しないこと、様々な角度からの知識を得ることが大切だと思いました。コンバートという、他の人にはない経験を強みとして活かしていけるよう頑張りたいと思います。

 

それでは失礼いたします。