変わるもの、変わらないもの、変わってゆくもの

 

明けましておめでとうございます。新4年470クルー添田です。

 

皆さん年末年始をいかがお過ごしでしょうか?

 

自分は31日の夜までバイトの後夜行バスで大阪に着いたのでバスの中で年越しをしました。バス内は消灯しており携帯が使用できないので家族や友達もいなければガキ使も紅白も見ることが出来ず一人暗い車内で新年を迎えました。

みんな楽しそうに年越しをしている姿をインスタで見て自分は一体 何やってんだろう、なんて虚しさを感じる元旦の阪急梅田駅はとても寒かったです。

 

僕の年始は大阪の実家に居ました。去年までは実家は金沢に有りましたが昨年の春から実家が大阪に引っ越しました。というより正確には戻りました。確かに生まれは石川ですがすぐに大阪のこの家に暮らし始めて、自分が高校に通っていた頃だけ諸事情で金沢にいました。

 

なので実は大阪で暮らしてる時期が一番長かったのですがなんせ8年振りに帰省しているようなものですので周りの風景が当時とはかなり変わっています。最寄りの駅前のマンションや図書館は建て替えられたり、一時期通ってた中学校の前に新しく幹線道路が出来てたり、青果店が洋服の青山になってたりで街全体をリニューアルしているようでした。

 

8年もあればここまで風景が変わるのかと驚きました。学校やその周りの団地やスーパーみたいに当時から変わっていないものも多く残っていて懐かしいと感じる風景も残っていましたが、これらもほとんどが老朽化を迎えているのでいずれはなくなるのでしょう。ニュータウンなので歴史的なものがある訳ではないため建て替えられても何も言えないですが思い出の場所がなくなるのは悲しいですね。

 

写真は僕が通っていた小学校です。割と面積が広い学校ですが自分が卒業した時は隣の小学校に比べて生徒が少なく校舎もボロいのでいずれなくなるのではと思ってましたがほぼ当時の姿のまま現役でした。ここもいずれは変わるのでしょうか…