レイチェル先生(仮)

明けましておめでとうございます。

学校で添田に全力で手を振ったのにガン無視されてしまった新四年三浦です。

 

代替わりからあっという間の二ヶ月でした。まさに光陰矢のごとしです。この諺には「月日が過ぎるのは矢のように速い」という意味と、「放たれた矢のように時間は戻ってはこない」という意味もあるそうです。二度とは帰ってこない時間を一日一日大切に過ごしていきたいです。

 

さて、今日の写真は大学受験に向けて、母校の英語の先生がくださった読んだら頑張れる格言集です。ネルソンマンデラやマイケルジョーダンなどの名言が書かれています。高校時代の机の中にあったのを久々に見つけました。そのうちからお気に入りを紹介します。

 

Always bear in mind that your own resolution

        to succeed is more important than any one thing.   Abraham Lincoln

いつでも肝に銘じておくこと。

 自身のやってみせるという決意が何よりも大切だということを。

 

リンカーン大統領の名言です。ヨットにせよ勉強にせよ、自分が本気でやろうと思わなければ何も成すことはできません。どんな状況にあっても、「やるんだ!」という気持ちだけは強く持ち続けていきましょう!

 

余談ですが、以前ある後輩に今の日本の総理大臣は?と聞いたら「麻生さんに決まってるじゃないですか!」と真顔で返されました。みんなヨットの勉強だけじゃなくて社会勉強もちょっとはしましょう…

 

それでは失礼いたします。