2019年

こんにちは。主務部長の渡邊由紀乃です。

 

新年あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

 

部活とはあまり関係ないのですが、最近の私について書こうと思います。

 

10月から、看護師の卵として実習に励んでおり、2019年のスタートは小児科での実習です。

 

子供が大好きなので小児科に行くのは楽しみだったのですが、病に苦しんでる子供と家族の看護は当たり前ですが簡単なものではありません。 

成長途中の子どもだからこそ、入院生活が与える影響は大きく、成人への看護とは内容が全然違いました。

守秘義務のため詳しいことは書けないのですが、今は内服拒否をするイヤイヤ期の子どもへの接し方について模索中です。

ご褒美シールを作成したり、理解力に応じて薬の必要性を説明したりと、色々試していますが手強いですね…。来週からもめげずに頑張ります!

 

失敗ばかりの毎日ですが、その分多くのことを学ぶことができ、充実した日々を送ることができています。

 

部活と勉強の両立は楽なことではありませんが、忙しいという状況を楽しむことができるようになってきました。「人間は2つのことまでは本気になれる」と知人から言われたことがあります。

周りの人に助けられながら、2019年全力で取り組んでいきます。

 

それでは、失礼します。

 

写真は全く関係ないですが、

昨年の今頃、成人祝いで食べに行った鯛茶漬けです。

後輩たちは今頃成人式を楽しんでいるのでしょうか?明日かな?

一生に一度の大イベント、楽しんでください!