最近の体作り

こんにちは。

4年スナイプクルーの鹿野千尋です。

 

本日は私の最近の体作りについて話そうかと思います。

 

まずはトレーニングです。

最近意識してやっているのが、筋持久力と持久力、心肺機能をあげることです。というのも、軽風クルーとして体重を増やしてはいけないので、今までやっていった負荷を増やしていくような筋トレは、筋肥大して体重が増えてしまうのであまりやらないようにしています。

また、代が変わってシャトルラン、斜懸垂、足上げ腹筋のトレーニングが取り入れられ、各々回数の目標を決めて取り組もうとなったのですが、先日スナイプで目標値が西山から発表されました。

 

シャトルラン 100回

足上げ腹筋 150回

斜懸垂 25回

(女子の目標値です)

 

これを達成できなかったらヤフオクへ行くことになるそうです...

正直ヤフオクまでランニングはそこまで負担ではないのですが、是非とも達成したいものです。特にシャトルランは高い目標ですし、100回行くことは小さい頃からの夢なので...笑

 

これが持久力、心肺機能をあげようと思った理由です。これを達成するために最近やっているのが、

 

①ランニング

一定距離を決めてダッシュとジョグを繰り返す

②バーピーやマウンテンクライマーなどの息が上がるようなトレーニングをする

 

②に関しては、トレ室でやっているのですが、トレ室でこんなに激しく動く人はなかなかいないので、かなり浮いています笑

 

続いて食事管理についてです。

筋肉は落とさず脂肪を減らす、ことを意識しています。

カロリー計算をするアプリを使って、1日のカロリーを1500kcal程に収まるようにしています。悲しいことに、ランニングやトレーニングをしたところで、2〜300程度しか燃焼されないので、トレーニングしたからといって、調子に乗って食べすぎないようにしています。

 

これをやりだしてから、炭水化物や揚げ物のカロリーの高さに驚かされます。一食で私が決めた一日のカロリーの半分以上を超えてしまいます。しかし、学食のメニューはほとんどこんなものです。あまり実践は出来てないのですが、時間がある時はお弁当を作っています。

 

このような感じで現在健康オタクの生活をしております。オフ期間は休日練習に行き、平日は体作りとヨットの勉強を引き続き頑張っていきたいです!

 

そ、そういえば、学生の本業である学業も怠らないようにしたいものですね...笑

先日永野が言っていましたが、私も現在製図に追われていますが、気合で乗り切りたいです!

 

写真は、この前練習で位田と乗ったときロールタックを攻めすぎて沈しかけたときのものです。ほぼ半沈ですよね...笑