早起きは三文の徳

こんにちは。

4年マネージャーの栗原です。

 

冬休みも終わり、学校が始まって約2週間。

 

かと思いきや、私は看護実習のスケージュールの関係でこの2週間は全く何も無く、暇を持て余していました。

 

特にこれといった予定もないため、オフバイト代を稼ぐべく、せっせとバイトに励んでいました。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、私は2つ程バイトをしていて、そのうちの1つが、某温泉施設の早朝清掃のバイトです。

仕事内容としては、大浴場で風呂桶や椅子を洗ったり、ガラスを磨いたり、岩盤浴の石を平らにしたり、、、など幅広いです。

 

ここまでは、なんら問題ないのですが、その始業時間が難ありで、朝5時からなのです。それに伴って起床時間は4時半。ここ2週間はほぼ毎日4時半に起きては、風呂を洗う毎日の繰り返しです。

ちなみに、このブログも岩盤浴を掃除しながら考えました。

 

このような日々を送って気づいたことがあります。それは「早起きは三文の徳」ということ。私が感じた早起きの良いところを3つ程挙げます。

 

①肌の調子がいい

バイトに備えて、遅くとも23時には寝ているので、肌のゴールデンタイムと言われる時間帯には就寝しています。そのため、肌荒れすることなく、(美肌とまでは言えませんが)スベスベ肌な日々が続いています。

 

②朝ごはんをたくさん食べられる

3時間休憩無しに働くため、昼夜と同じくらいお腹が空きます。なので、家に帰ってしっかり朝ごはんを食べることが出来ます。そのためか、バイトがあった日の日中はとにかく元気で、「何で朝からそんなに元気なの?」と呆れられるくらいです。

 

③一日が長くなる

世間の人々が起き出す時間から活発に活動しているので、午前中が長く感じられます。それに伴って、一日が長く感じ、普段より色んなことに取り組めていて、充実しています。

 

以上が最近私が感じていることです。

長々と早起きについて語りましたが、1番言いたいことは、「早寝早起きするといいことがたくさんある!」ということです。

 

オフ期間だったり、テストがあったりで、夜遅くなることが多いかと思いますが、ぜひいつもより少しでも早く起きてみてください。きっと、いつもと違う一日が過ごせると思います!

 

体調を崩さないため、オフ明けの春練習に向けても、規則正しい生活を心がけていきたいです。

 

今回の写真は、私のスマホのギャラリーの一部です。

練習動画を撮るために、選手にスマホを貸すことがあるのですが、大抵の場合、勝手にもしくは事故的に写真や動画が撮られています。この2週間、時間が有り余ったので、その写真を集めたアルバムを作ってみました。

これを見ると、写真の大半が同期のM浦くんであることがわかります。

PS.勝手に撮られていたので、勝手にブログに載せました。