追いコンとオフとオン

おはようございます。

オフの間、伊都キャンパスからみえる小戸ヨットハーバーを眺めることが多くなった笹川です。

 

お世話になっております。

 

本日は、この度卒部される先輩方の追い出しコンパです。

 

4年間この部活に打ち込んでこられた先輩方のお話が聞ける貴重な機会であります。

 

また、先輩方とのたくさんの思い出話に花を咲かせることでしょう。

 

そしてなにより、僕にとっては3年間みっちりとお世話になりました先輩方でありますので、是非とも気持ち良く卒部なさっていただきたいと存じます。

 

こうした事ごともあり、やや緊張もしますが、多くの先輩方と会えるということで、やはり楽しみですね。

 

今週の暖かさから一転、今日は昨日から5度ほども下がり、だいぶ寒くなりそうです。

 

追い出しコンパにご参列くださる皆様は、インフルエンザも流行していることもありますので、是非暖かいご格好でいらしてください。

 

 

追い出しコンパということで、蒲郡での全日本インカレ団体戦から、はや3カ月が経ったのだなぁと月日の流れを感じます。

 

今年のインカレまであと40週です。

つまり1年間は52週でありますので、そのうちの12週も使ったということです。

 

僕は、たった12週しか経ってないと考えますが、密な12週出来たからなのでしょうか?どうでしょうか?

皆さんはどうでしょうか?世の中の人はどうなのでしょうか?

 

今、大変だ!きっつい!と思っていることほど、案外、他人からや未来の自分からなど違う立場でみればそうでもないな、ということがあると思います。

 

例えば、練習中一生懸命になりすぎて、練習方法にしろ、動きにしろ陸に帰ってからああすれば良かったと思うことがままあることなど、です。

ほかにもたくさんあると思います。

 

ですので、この12週間をまた後日振り返ってみたり、誰か他の人にみてもらうと、まだ頑張れると思われると思います。

 

このオフ期間は、ある意味でオンの期間にとっては別の立場に立っているわけです。オフ期間、オフを満喫し、ふとオンに向けて考えるとオンの時には思いつかないようなことが浮かぶかもしれません。

ゆえに、大学からハーバーを眺めるわけですよ。

 

(このオンとオフの話は某先輩方とのお話を参考にしました)

 

オンとオフの切り替えが大事とは、聞くことがありますが、こう考えるとやはりその通りと思われませんか。

 

けれど、生活の中では、オンとオフだけでなく、ヨットに対するオンとオフ、大学の勉強に対するオンとオフ、世間に対するオンとオフなどなどがあります。使っている集中力では似たようなものとも思うのですが、それらのモードの切り替えも、うまく出来ているかというと、あまり出来ていないように思います。

 

今がオンなのかオフなのかなど、一度、客観的に考えてみるのも、切り替えるのに役立つのかもしれません。

 

 

今日は寒いとは言いましたが、それでもまだ5〜7度です。今年の福岡は暖かいです。

日本海側では大雪だそうですし、例年のこの時期は数十年来の大寒波と騒ぎ氷点下になっていたように思います。

 

僕はほとんどの移動を自転車でしているのですが、去年一昨年と感じていた顔面が凍るような冷気は、いまだ感じておりません。

 

もう、春が来るのかと期待してしまいます。

それとも、これからが冬本番なのでしょうか?

 

皆さま、どうぞお身体にお気をつけて。

 

 

写真は卒部される先輩方のスナイプに乗られる姿です。

 

追記ですが、先程外は吹雪いてました。寒かったです。