QOD

こんにちは。

前日にならないとテスト勉強できない新四年三浦です。

 

もうすぐ二月になり、春練習が始まります。

長期練習は練習のスパンが短いのでとても成長できますが、その分ハードさも土日練習の三倍増しです。春練は寒さと強風も相まって1ターム終わるごとに身も心も、下位艇であれば船もボロボロになってしまいます。初めての冬練習は特にきつかったです。極寒の中を毎日ヒィヒィ言いながら海に出ては、何回やっても前向きタックができず、豆を潰してグリップの中に血と膿があふれ、オフで治りきる前にまた海に出る。思い出したくもないくらいです…。

 

そんな長期練習にあたって、練習への取り組み方以外で僕が大切にしていることが二つあります。

 

1つは音楽です。これはどんな時でもですが、心が折れそうなときはとにかく元気が出る音楽で心にドーピングしてあげます。僕は最初の冬練の時には毎日、ZARDの「負けないで」と岡本真夜の「tommorow」の二曲を五十分間延々とリピートしながら来ていました。

 

もう1つは-quality of day off -オフの質です。これは自論ですが、次のタームのモチベーションとコンディションはいかにこのQODの高いオフを過ごせたかにかかっています。良く行くのは温泉や銭湯です。寒ーーい春練に温泉は相性抜群。

おすすめは博多埠頭の天然温泉です。ちょっとした高級感と非日常感が味わえて最高です。数ある僕のお気に入りプレイスの一つで、とある裏事情もあり毎月一回以上は行っています。すぐ傍にはマリンワールドをちっさくしたようなアクアリウムとスカイツリーをちっっさくしたような展望タワーもあり、全部回れば四時間足らずで失われた春休みを堪能した気になれます。

 

 

まあここまで色々書きましたが、ヨットは「気合と根性」です。元気出して寒さに負けず新人戦に向けて頑張っていきましょう!

 

写真は一昨年の夏練のオフに金子さんに連れられて、佐賀は吉野ケ里の温泉まで原付で遠征した時のものです。草木の茂る山道の中をノンブレーキで片道1時間弱かけて行きました。この写真を見ると、スーパー三浦と呼ばれていたあのころが懐かしくなります…。

 

それでは失礼いたします。