2月12日 練習報告

お疲れ様です。3年470クルーの神川です。

 

今日は午前に全体ミーティングとカタリバとクラス別ミーティングをしました。

 

午後は470は上下回航とスタート練習をしました。

 

僕は午後から学校があったため、午前だけの参加となりました。けれど久しぶりのカタリバで普段なかなか話す機会が少ない先輩や後輩と話が出来てよかったです。個人的にはカタリバの2回目のテーマの「自分がヨット部に入った理由」で、当時の気持ちを思い出すことができて新鮮でした。また語りたいです。

 

さて、今月のブログのテーマは「春練習で身につけたいこと」です。正直、身につけたいことが山ほどあって選べませんがひとつあげるとすると、動作のミスを本当にゼロにするということです。今の時期はペアも全員変わって新体制で新人戦に向けて練習しており勝ちたいがあまり焦る気持ちも大きいです。でもそこで基本的な動作を疎かにしてコースやタクティクスの方ばかりにに目を向けてしまっては結局大事なところでミスをして抜かれてしまいます。たった1つのミスで2、3艇に抜かれてしまうという経験を上下回航で何度もしてきました。やっぱり基本動作が身についた上でのタクティクスだと思うので動画を何度も見返して上手な人と何が違うのか、ミスする要因は何なのかを把握して次の練習で改善していくことの繰り返しをしていきたいです。また、「本当にゼロにする」というのは、僕個人の性格的に、「ミスを減らす」というような目標にしたらどうしても甘えが出てしまうので、「本当にこの上下回航で、このロングレースでミスをしない!」と強く思うようにしています。結構そうすれば緊張感も出て良い練習ができるのでおすすめです!

 

今日は春練習の初日ですが、新人戦まであと18日と全然時間がないので、少しの時間も無駄にせず、海上で成長して着岸できるようにまじめに努力していきます!!