2月14日 練習報告

こんばんは!

2年マネージャーの井手沙緒里です。

 

本日の練習報告をいたします。

 

今日は午前中、出艇をした後両クラスでショートレースと上下回航を交代で行いました。海上で昼食をとり、午後はロングレースを2本行なった後、上下を練習しました。

 

また、本日は長尾先輩(H31年卒)、比嘉先輩(H31年卒)、八並先輩(H31年卒)に海上にてご指導頂きました。心より御礼申し上げます。

 

さてここから、今月のブログテーマである「春練習で身につけたいこと」について書こうと思います!

 

私たちの部活では、全体練習が終わった後全体ミーティングが毎回行われます。運営、練習等の反省は勿論行うのですが、私が毎回密かに楽しみにしている「各学年から一言」というコーナー(?)があります。ここでは主将から出されたお題があり、指名された人が学年1人ずつそのお題に対して発言をします。今のお題はというと、「今日のMVP」をその人独自の視点で選ぶというものです。今までこういった試みはなかったためか、MVPを発表して、その理由を聞く時の、あの輪全体がくすぐったくなるような雰囲気は割と好きです(笑)小学生の頃の「頑張りましたで賞」を思い出しました(笑)

実は私も今日先輩から選んで頂いてとても嬉しかったです!この試みのおかげで、周りにいいところを見せようと皆の意識も高くなるのではないかと思っています。

 

そんな中ですが、私はこの春練習では、誰にも見られていないところで頑張るという姿勢を徹底することを身につけたいです。私は褒められたがりなので、どうしても一人になった時には怠けてしまいがちで、誰も見てないからいいやという意識が邪魔をしてきます。

しかし、どんな時でも自分だけはずっと自分自身のそばにいます。常に自分は自分に見られている、と言った方がいいでしょうか?頑張るのも怠けるのも全ては私次第であり、私だけが私が頑張った全てのことを知り、認めてあげることができます。何だか宗教チックになってしまいましたが(笑)、毎回の部活で「今日のMVPは間違いなく自分だ!」と自信を持って言えるようになりたいです!せっかくのMVPを他の人に譲るなんて勿体なくないですか?(笑)日本一を目指す部員の皆さんには、勝ちを譲りたくないこの気持ちが理解して頂けると思っています。誰かに取られないためにも、私は人一倍頑張らなければなりません。だから、誰かに見られているところで頑張るだけではまだまだ甘いのです。

 

甘いといえば、今日はバレンタインデーでしたね!昼食のタッパー飯にアルフォートが入っていたり、ミーティング後に色んなチョコの差し入れを頂いたり、今日は沢山甘いものに癒された1日でした。本当にありがとうございました!

私も同期マネの里砂にアンパンマンチョコを渡してとても喜んでもらい嬉しかったです。彼女が成人済であることを忘れそうになりました。

 

さて、今日で春練の1ターム目を終えました。このタームでは北海道大学の方がはるばる遠征にいらっしゃっており、短いながらも刺激のある良い練習になったのではないかと思います。夏に控える七大戦でより成長した姿で再会出来るよう、まずは明後日からの2ターム目に全力で備えたいと思います。春練習で何個MVPが取れるか楽しみですね!

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました!

それでは失礼致します。