整備王に俺はなる!

こんばんは。

 

お世話になっております。4年生の西山彰です。

 

テスト期間も終わり、ようやく春練習がはじまりました。春練習とはいいつつも、毎朝寒い中原付のアクセルを全開にして小戸ヨットハーバーに向かうと、「春ではなくまだまだ冬なのかな」と思ってしまうほど寒いです。

 

さて、つい最近の僕はというと、テスト期間中のフラストレーションが、爆発しそうになっていました。同期のみんなは上手にガス抜きをしていて、映画を見たりご飯に行ったり、時間を見つけて解消していました。僕も何かを見つけないと春練習を乗りきれない、そう思い趣味を見つけました。

 

船の整備です。

 

春練習期間、僕は3年生の位田君と乗ることになります。そして、29392を与えられました。29392は現在7艇中下から2番目の船で、シートもナットも古くかわいそうなくらい汚くなっていました。そんな29392の姿がテスト明けの僕の心をくすぐり、1番艇にも負けない整備をしようと決意しました。それを紹介したいと思います。

 

1、浸水なくなりました

泡を使って浸水箇所を探す日々、終わらない戦い。経験されたことがあるのでは。

 

2、エンドレスの穴

 九大では以前、チェーンプレートのところにナミダを用いていましたが、この整備でコントロールロープ周りがすっきりしました。あと、僕のお財布もすっきりしました。

 

3、バーバーホーラー

 もともとなかったので付けました。しかも、ホームセンターで、いいカム台をみつけました。強風のタイトなリーチングで大活躍です!ジブを出してもこんなにリーチが入るなんて考えた人すごいなと思います。

 

4、ハイクアウトベルト

 ハイクアウトベルトのシートに、テークルを組みました。ハイクアウト中にも楽にベルトのトリムできます。おすすめです。

 

5、エクステンション ~位田君とともに~

 エクステンションのラバーが取れていたので、きれいに変えたそうです。完成したとき470の選手のところまで自慢しに行ってました。ヘルムを感じやすくなったのでしょうか。

 

本当はまだまだ、お見せしたいところがあるのですが、またの機会にしたいと思います。

新人戦は、僕と位田君とで出場する予定です。僕の最後の新人戦です。

本当に勝ちたいです。絶対に後悔しないためにできることはすべて準備してからのぞみます。

 

位田頑張ろう!!

 

決意を固め、これからの春練習も安全には気をつけて頑張っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。