2月18日 練習報告

こんばんは。

3年スタッフの池田です。本日の練習報告をします。

 

今日は午前中に上下、ショートレースを470・スナイプ交互に行いました。午後からはセーリングとロングレースを行いました。本日は、橋口先輩(H31年卒)と鄭先輩(H31年卒)にレスキューよりご指導いただきました。ありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「春練習で身につけたいこと」です。思い浮かぶことはたくさんありますが、今回は2点挙げたいと思います。1つ目は運転技術を向上することです。自分では集中して運転しているつもりでも、まわりが見えておらずディンギーにぶつかりそうになったりしてしまうこと、回航の動画を撮ろう撮ろうと思って走るとうっかりスピードを出しすぎてしまい引き波を立ててしまうことがよくあります。またディンギーの乗り換えなどで上に向いて止まるときに流されたりしてしまって、上に向けた状態を維持することがまだまだできていません。今日もレスキューに乗っているOBさん、先輩にたくさん教えていただきました。これからもわからないときはすぐに聞いて技術を高めていきたいです。2つ目は物を大切にするということです。これは春練習に限らず今までも意識するようにはしてきました。すごく基本的なことではありますが、とても重要なことです。船具室係の2年生達が船具室の中をすごくきれいにしてくれたり、レスキューに乗ったときにアンカーをきちんとかごに入れてくれたり、バースをきれいにしていたりするとすごくうれしい気持ちになります。こうした些細なことが日本一につながっていると私は感じています。私はとても大雑把な性格ではありますが、物を大切に使うことをこれからも心掛けたいと思います。

 

失礼します。