2月20日 練習報告

こんばんは。

2年スナイプクルーの佐田です。

本日の練習報告をします。

 

本日は、強風の中での練習でした。470は、上下回航、スナイプは、タックジャイブ練の後、上下回航を行いました。昼着岸後、風が吹き上がったため出艇は見合わせ、ミーティング後、ヤフオクラン二ング行いました。

 

 さて、今月のブログのテーマは「春練で身につけたいこと」です。たくさん身につけたいことはありますが今回は2つ挙げたいと思います。

 1つ目は、濃い経験をすることです。新人選手は本格的にディンギーに乗るようになって、長期間ほぼ毎日練習に取り組むのは春練が初めてです。僕はこの春練は大きく成長するための期間だと思います。そのためにも濃い経験が必要だと思います。以前、大井さんが講義の中で仮説を立て、上手くいって初めて体験となり、それを積み重ねることで経験となる、とおっしゃっていました。僕もこれを意識して春練に取り組みたいと思います。

 

2つ目は、ヨットについて熱く語れるようになるくらいヨットに向き合うことです。先日カタリバを行った際のテーマに「なぜヨット部に入ったのか」がありました。僕がヨット部に入った理由を思い起こすと、新歓のときに、ヨットのことを熱く語っていた部員の方たちに心ひかれたからでした。僕ももうすぐくる新歓の時期に熱く語れるくらいヨットに向き合いたいと思います。

 

今日は第3タームの初日でしたが、強風とヤフオクラン二ングで多くの選手が疲れが溜まったと思います。しっかりリフレッシュして明日の練習も頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼します。