2月21日 練習報告

こんばんは。

2年スナイプスキッパーの伊藤です。

本日の練習報告をします。

 

本日は微風からハイクアウトにでる風のなか、スナイプ470共に、上下、ショートレース、セーリング、ロングレースを行いました。

 

 

さて、今回のブログテーマは「春練で身につけたいこと」です。僕は高校からヨットをしています。そう言うともう動作などはそれなりにこなせそうなどと思われるかもしれません。しかし、僕は高校時代420級のクルーをしていたので、420とは全然違うスナイプの、しかもスキッパーとなるとわからないことだらけです。

そこで、12月からスキッパーを始め、春練までの目標としているのが船のことだけに集中し、レースで戦えるボートスピードを手に入れることです。その中で今、課題としているのが上回航と下回航です。

 

大きく入って小さく出る。

 

これはマーク回航の基本ですが、それをしようとするあまりティラーを使いすぎたり、メインが風にあっていなかったりなど気をつけるべきポイントは沢山あります。これが、できていないとマーク回航で船が止まってしまい、他の船に対してゲインを与えてしまうだけでなく自分を不利な状況に置くことになってしまいます。船をなるべく止めずに綺麗にマークをつめて回れる。この再現性を高めていきたいです。

 

ありがたいことに12月から4年生の都田さんと乗らせていただけているので、このチャンスを生かし、レースを戦う上で必要なことを1つ1つ身につけていきたいです。

 

明日は部内レース前、最後の海上練習となります。

ここ最近飛び始めた花粉に陸では苦しめられているので、なぜか花粉から解放される海上での練習を頑張りたいと思います!!

 

これで練習報告を終わります。

失礼します。