2月22日 練習報告

こんばんは!

2年マネージャーの中野里砂です。

 

本日の練習報告をいたします。

今日は午前中風がなかったためサークリングから始め、その後両クラス上下回航とショートレースを交互に行いました。午後は両クラスロングレースを2本行なった後、タックジャイブ練を行いました。

 

さて、今月のブログテーマは「春練習で身につけたいこと」です。私の春練の目標はマネージャーとしてレベルアップすることです。春練が明けると新歓が始まり、この前入部したばかりの私達にもついに後輩ができます。今までは色々なことを教えていただく立場でしたが今後は教える立場になっていくので、良いお手本になれるよう今から頑張りたいこととして大きく3つ上げていこうと思います。

 

1つ目は部署の仕事です。私は会計部に所属しており、春練中の新人戦から遠征会計という仕事を任されることになりました。今までは主にエッセンというご飯代を部員の方々から徴収する仕事をしていましたが、より大きなお金を扱う遠征会計係になることで責任も大きくなります。今でもエッセン回収の仕事が完璧にこなせているわけではないので、今後仕事を引き継ぐ後輩にしっかり伝えられるように頑張りたいと思います。エッセンを取りたてるのは毎回勇気がいるので、これを読んだ選手の方は自分から払いに来てくださると大変ありがたいです!(笑)とにかく今は間近に迫る遠征会計が大きな仕事で、今回は先輩が一緒に仕事をして教えてくださるので、今後の遠征会計で困らないようしっかり学ぼうと思います。

 

2つ目はレスキューの運転です。先日私もなんとか無事に船舶免許の試験に合格したので、今後はレスキューの運転をさせていただく機会も増えると思います。運転をする人は乗ってる人の命を預かっているので、まずは安全第一でかつ練習がスムーズにできるよう、先輩方の運転をみて学びたいです。今日も運転をさせていただいたんですが、先輩方に一つ一つハンドル操作を指示していただかないとまともに運転できない状況だったので、もっと練習を積んでうまくなりたいです。

 

3つ目は食当です。私は最近料理を練習しています。実家に住んでいるので何もしなくても美味しいご飯が出てくる状況で今までまともに料理をしたことがなかったんですが、最近食当に同期マネージャーだけで入ることも多く、メニューを考えるのも料理をしてこなかった私には思いつかないため一苦労です。やはり普段料理をしない人間がいきなり何か作ると美味しくできるかわからないので、最近は家で食当の練習としてたまに料理を作っています。長期休暇中は春練のように練習回数が多くなるので食当の回数も多くなります。また新入生が入ってきたら自分でメニューを考えて指示を出すようになります。なので後輩や選手たちに「この人またこの料理か」と思われないように、食当メニューのレパートリーを増やして美味しいご飯が作れるように今から練習していきたいです。

 

3つも上げてしまって欲張りかとも思いましたが、でも頑張るにはまず目標を立てないと始まらないので大目に見ていただけると嬉しいです。あと一週間もすれば2月も終わり、すぐに新人戦がきますが、春練最後までできることを頑張ってマネージャーとしてレベルアップした状態で新入生を迎えたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

失礼致します。