2月24日 練習報告

こんばんは。

新3年470スキッパーの高橋英悟です。

本日の練習報告をします。

 

といっても、本日は座学をした後、JSAFの石川さんによるルール講習会に参加したため、海上での練習はありませんでした。

 

ルール講習会では、セーリング競技のルールはとても複雑でルールを正確に知っていないと損をすることもあるのでルールの重要性を再確認しました。先日もルールを知らず、ペアの三浦さんに呆れられてしまったのでこれを機に学び直したいと思います。

 

今月のブログのテーマは「春練習で身につけたいこと」です。

僕からは春練中に心がけていること、取り組んでいることについて2つ書きたいと思います。

 

1つ目はたくさんしゃべるということです。今まではどちらかというとペアの三浦さんの話を一方的に聞くばかりで、ほぼ操り人形状態でしたが、この春練中は自分からも積極的に話して自我を芽生えさせるべく励んでいます。くれぐれも失礼のないように気をつけて、(どこからか嘘つけと聞こえてきそうですが、)成長したいと思います。

 

2つ目は生活面のことですが、自炊をするということです。春練中はどうしても外食やコンビニ飯が多くなりがちですが、それでは栄養は偏るしなんといっても経済的ではありません。オフの日だけでも頑張って料理することで、パフォーマンスが上がること間違いなしです。みなさんもいかがでしょうか。

 

明日はついに部内レースです。たくさんの先輩方、富松先生のご協力に感謝してレースに臨みたいと思います。

 

失礼します。