2月28日 練習報告

《ブログ公開》

2019.2.28

 

こんばんは!今日の練習ブログは2年の園田レナです。

 

今日は様々な練習メニューをこなし、充実した一日となりました。

 

ブログはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、新2年マネージャーの園田レナです。

本日の練習報告をさせていただきます。

午前は風がなかったため出艇せず、座学とトレーニング、小戸ランをしました。午後から出艇し、スナイプはストップアンドゴーと上サイド下をしました。470はショートレースと上下をしました。

 

さて、今月のブログのテーマは「この春練習中に身につけたいこと」です。私にはこの春練習中に身につけたいことが2つあります。

 1つ目は、運転技術です。先日なんとか船舶免許を獲得することができました。しかし、正直お世辞にも上手とは言えない状態です。ハンドルと船体の息があっていないのか、それとも私とレスキュー艇の息があっていないのかはわかりませんが、自分の思うように運転できないことが多いです。サークリングや上下の際に運転させていただいた時にはいつもディンギーに当ててしまったらどうしよう、引き波を立てすぎて選手の迷惑になってないかな、などいろいろ考えドキドキしながら運転しています。そのため、この春練習中にたくさん練習をさせていただき不安なく運転できるようになりたいです。

 

 2つ目はコンパスを使えるようになることです。私はコンパスを使うことが苦手です。コンパスの〇度がどの方位を指しているのか、違う方向を向いたらどうしてコンパスがくるくると動くのか、など根本的にわかっていません。去年までは連絡係をするのが精一杯であったことやオフ期間もあったため、自分でコンパスを使ったことがあまりありません。というよりも、できればレスキューに乗る際に避けたい存在です。しかし、実際に自分で使ってみないといつまでたってもコンパスを使うことができるようにはならないので運転と同様にこの春練習中にたくさんコンパスと向き合い使えるようになりたいです。

 

私がこの2つの目標を立てたことには理由があります。それは、私がこの春から2年生になる、つまり後輩ができることです。つい最近入学したようにも思われ、時が経つのはとても早いなぁ、と感じています。去年までは私が責任を持ってすべき仕事は連絡係、別の言い方をすれば連絡係さえしっかりしていれば大丈夫でした。しかし、あと数ヶ月後には1年生が入部してきます。つまり、私が不安なくしっかりこなすことができる唯一の仕事、「連絡係」という座を奪われてしまうのです。もう甘えてなんていられません。運転ができない、コンパスが使えないなんて言えません。というよりも、後輩の前で「できません宣言」をしたくありません。私は今年入部するであろう後輩から「この先輩は仕事ができてすごいなぁ」と思われたいなんて贅沢な気持ちはありません。もちろん後々はそう思ってもらえる先輩になりたいですが、、。それよりも私は今はただ後輩から「この先輩は質問しやすいなぁ」と思ってもらえる先輩、そしてその質問にしっかり答えることのできる先輩になりたいです。そのためにも、この春練習中に運転技術を向上させる、コンパスを使えるようになるという2つの目標に向けて日々の練習に取り組みたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日の食当は「ビビンバ丼」でした。彩りもよく味付けもお店さながらの出来で、みんな美味しいと食べていました!

 

失礼いたします。