3月1日 練習報告

こんばんは。新2年470クルーの佐藤拓海です。

 

本日の練習報告をさせていただきます。

午前中は微風で470、スナイプ共に上下、上サイド下、サークリング、ショートレース。午後はロングレース、上下を行いました。 

 

 また本日は福岡県セーリング連盟の岡村さんにレース運営についての講義をしていただきました。実際のレースで運営はどのように動いているのか、それを踏まえて選手は何を考えるべきかなど貴重なお話を聞くことが出来ました。来週に控えた新人戦にしっかりと生かしたいと思います。

 

さて、今月のブログのテーマは「この春練習中に身につけたいこと」です。私にはこの春練習中に身につけたいことが2つあります。

 一つ目は計画力です。春休みと言いながらヨット部に入ったからには全く休みではありません。練習、バイト、整備などなどたくさんの予定でスケジュールがいっぱいです。なので、パンクしてしまわない程度に計画できる力を養いたいと思っています。また、これはヨットにおいてもとても大切な力だと思っています。次の試合、また3年後のインカレに向けてどのように自分が上手くなっていくか、今の段階で何ができるようになっているべきか、自分の才能を過信しすぎない程度で、計画する。まだ自分は下級生ですが、とても大切なことだと思っています。

 二つ目は470に遊ばれないことです。自分は高校からヨットをやってきましたがまだまだ下手くそで470にたくさん遊ばれています。約半年乗ってきましたが、未だにどうすればいいか分からないこともあったり、思うように進んでくれないことばかりです。なのでいまは最大の敵ですが、春連終わりには親友になれるようにたくさん相手のことを本や、動画などで知りたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。