3月2日 練習報告

こんばんは

新3年470クルーの石原です。

本日の練習報告を行います。

 

本日は470はショートレース、上下回航、ロングレースをしスナイプはショートレース、上下回航、セーリングをしました。午前は風が安定しない中、充実した練習をすることができました。

また、堀先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

今月のブログのテーマ「春練で身につけたいこと」は2つあります。

1つ目は、少し先の未来を予測する力をつけるということです。ある程度動作が出来るようになっている今、次のステップとして身につけたいと思っていることです。

少し先の未来を予測する力というものを説明させていただくと、例えば、自分が今何かをしたら次はどうなるのか、など、次に起こりそうなことを予測してから自分の行動を決定することができる力です。

その時その時が楽しければいいと思いながら生きている僕にとって最も苦手とすることです。

この先を考える力を身につけることで僕はあらゆる面でスキルアップできると思っています。コースを引く時はもちろん、動作をする時や、想定外の出来事が起きた時の対応など様々な場面で活用が出来ます。基礎が固まってきた現在、僕のヨット力を全般的に一段階向上させることが出来ることです。

 

2つ目は、クルーワークです。舵を持っているのがスキッパーな以上、やはりクルーはスキッパーが走りやすいような環境を作ることが大切だと思います。一緒に乗るスキッパーによって走りやすい環境は違うと思うのでその人に合った環境をクルーが作り出すことで良い結果につなげることができます。僕は自分の中では得意なことだと思っています。ですが、まだまだ向上出来ることだと思うので意識して頑張ろうと思います。

 

それでは失礼いたします。