3月16日 練習報告

こんばんは!

新3年470スキッパーの芝洋斗です。

本日の練習報告をさせていただきます。

午前は各クラスに分かれてそれぞれスタート練習と上下回航練習をして、午後はロングレースをしました。

毎日のように海に出て同じ練習を繰り返していますが、毎日違った発見や成長があって、やはりヨットは深いスポーツだなぁと思います。今日の発見を明日の練習に早く活かしたくてワクワクが止まりません。明日も上手くなってみせます。

 

また本日は、宮田先輩(H31年卒)が来て下さり、海上にてご指導していただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「憧れの先輩像」です。僕の憧れの先輩像は、背中で見せることができる先輩です。もちろんいい先輩だと後輩から思われたいですが、それよりも自分の背中を見て主体的に動いてくれる後輩を増やせられるようになりたいです。先輩に言われたことだけを後輩がやるのではなく、先輩の背中を見て後輩が主体的に動くというのが個々にとってもチームにとってもいいことだと思います。これは生活面においてもヨット競技においても言えることです。僕も実感がありますが、人に言われるより自分で反省し、改善してこそ人は成長するものだと思います。僕はその成長のヒントを背中に書いて見せれるような先輩になりたいと思います。

もうすぐ新たな後輩が入ってきます。成長のヒントを後輩に与えられるようになるためにもまずは自分がしっかりと成長したいと思います。

失礼いたします。