3月18日 練習報告

こんばんは!

新2年マネージャーの西真優子です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は、午前は風がなかったため、470はサークリング、ストップアンドゴーをした後、上下回航をしました。スナイプは、ストップアンドゴー、サークリングをして、3点回航、上下ショートレースをしました。

午後は風が出てきたので、セーリングをした後ロングレースをしました。その後470はショートレース、スナイプはタックジャイブ練をしました。

最近強風が続いていたので、今日は久しぶりに穏やかな風の中での練習でした。ターム3日目でしたが、どの艇も声を出して頑張っていました。

 

また、本日は牧野先輩に海上にてご指導して頂き、差し入れもいただきました。ありがとうございました。

 

さて、今月のブログテーマは、「憧れの先輩像」です。ついこの間入部したような気がしますが、私にもついに後輩ができます。自分がさん付けで呼ばれるところを想像すると、くすぐったい気持ちになります。

私が目標とする先輩像は、気づける人です。上級生のマネージャーは、言われる前に行動したり、選手がしてほしいことに素早く気づいて行動していらっしゃいます。それを見ていつも、自分にはそれが出来ていないと感じます。マネージャーの仕事、という決まった仕事はもちろんありますが、サポートという立ち位置の私達には、役割に限界がありません。上手く言えませんが、どこまでやるのか、何ができるかは自分次第です。選手が何をしてほしいか考えて行動できる先輩になりたいと思います。

気づく、というのは上に書いたようなことだけでなく、周囲の変化に気づくことも大事です。私は周りが見えていないことが多々あるので、レスキューでもいつも上級生に助けて頂いています。広い視野を持ち、後輩のサポートができる先輩になりたいです。

 

まとまりのない文章になってしまいました。今日はこの辺で失礼致します。最後まで読んでいただきありがとうございました。