4年生と1年生

こんにちは、470クルーの添田です。長い長い春練習も残すところあと2日となりました。今年は強風の日が多かったため特に動作面においてはそれなりにスキルアップができたと思います。

 

さて、もうすぐ4月になります。気づけば4年生です。自分が金沢から九州へやってこの部の新歓PVに魅了されてヨット部に入って3年が経ちました。僕らが一年生だった時の4年生は先日大学院を卒業した樽谷さん達の代でした。当時の4年生はカッコよかったり厳しかったりいろんな意味で自分とは遠い存在だなと感じていました。特に全体ミーティングの床に座る一年生と向かい合って椅子に座っている4年生との距離感は近いようで遠く、自分が4年生になった時彼らのような人間になれるか不安でした。あれから3年、今度は自分達がクラブハウスで海を背にして1年生と向かい合う番です。この部で得る事学ぶ事は多く自分を大きく成長させてくれましたが足りない事や間違っている事もまだまだ沢山あります。部では責任を請け負う側の立場である4年生ですが正直言ってそこまでの役目を果たせる自信はまだ有りません。新しい1年生の入部まで1ヶ月ほど時間があるので彼らにカッコよく立派に見えるような4年生になれるように頑張ります。

 

写真は一年の七大戦の時の写真です。スナイパーの2名は現在全く面影がありません。