4月5日 ブログ

こんばんは。

3年マネージャーの寺井涼香です。

 

もうすぐ春休みも終わりです。気づけば4月に入り、明後日からはいよいよヨット部の大きな新歓イベントである試乗会が始まります。ミーティングを重ね、十分な準備を進めているところではありますが、やはり初めての試乗会は緊張します。

初日の試乗会へは多くの新入生が参加を希望してくれているので、その期待に応えられるよう現役部員みんなで盛り上げていきたいです!

また、新歓に際してご協力いただきます先輩方には心より感謝申し上げます。

 

新歓の話とは変わりますが、今日4/5は白水先輩の命日でもあります。私は4年生の先輩方とともにお墓まいりに伺いました。白水先輩の安らかな眠りをお祈り申し上げるとともに、この1年間部員の誰一人として事故や怪我をすることのないよう安全への意識を強く持たなければならないという気持ちになりました。

九大ヨット部は日本一を目指す組織です。日本一を目指す組織ならば、日本一の安全意識をもって練習に取り組まなければならない、と私は思います。

もちろんヒヤリとするような事故が起きないよう、事前に十分な対策をしておくことが重要です。しかし、それだけでなく万が一危険な場面にあったときに、対処できる能力というのも必要だと思います。3年生になるとレスキューでの責任も大きくなり、練習では臨機応変な対応が求められることがあります。

毎日、安全でより質の高い練習ができるよう、気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

 

拙い文章でありましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

この辺で失礼します。