価値観は変わる

こんにちは。

4年470クルーの近藤です。

 

4月半ばになり、ラッシュでも出艇できるくらい暖かくなってきました。

 

試乗会も2週がすぎ、半分が終わりました。

 

だいたい毎年僕は新入生と一緒に470に乗る役なのですが10分前後の出艇だけでヨットの良さを伝えるのはなかなか難しいものです。

 

毎回テンプレートのような質問をして、ヨットの話をして、ヨットっぽいことをしてもらい、盛り上げようと頑張る神川を見たらもう時間が来てしまいます。

 

そんな限られた時間の中でも色々な思いで入学してくる新入生と話しているととても新鮮です。

 

大学でやりたいことがはっきりしていてその学部に入学した人がいれば何となく大学に入ってこれから何かやりたいことを探す人もいます。

 

僕はどちらかというと後者でした。

 

バドミントンやバスケのサークルに入り、ぼちぼちアルバイトをして、留学や旅行をして、そんな大学生活を夢見て入学してきました。

 

そんなことを思いながら試乗会に来た当時の僕は、ヨット部の人にとってはそうとう脈なしの人に見えたかもしれませんね。

 

加えて僕が参加した日は雨で微風であり、動かないヨットでワイヤーに吊るされ、海に寝て遊んでいた自分が何を思ったのかはわかりませんが、その日に入部していました。

 

少なくとも日本一になりたいなどとは思っていなかったのは確かです。

 

しかし入るといつの間にかそれまでの価値観は変わっていました。

 

かつて夢見ていたような大学生活を否定するわけではありませんが、少なくとも自分には今の選択が合っていたと思います。

 

自分のように新歓に来る新入生の価値観はこれからの大学生活でどれだけでも変わると思います。

 

人によって態度を変えてしまいがちな新歓ですがみんなに等しくヨットの楽しさ、ヨット部の良さを伝えることが大切だなと思いました。

 

一緒に日本一を目指すいい仲間がたくさん入ってくれるよう今年も新歓を頑張っていきたいと思います。

 

写真は4年の笹川と2年の佐藤です。

満開の桜とスーツに はえない髪でした。