研究所では後輩です。

こんにちは、4年添田です。

平成もあと2週間を切り新元号を迎えようとしている今日この頃ですが平成が終わるという実感は全くもってなく、新歓と西インに向けた練習と研究室で勉強をする毎日です。ここ最近は院試とTOEICとバイトと平日練と講義のレポートをどう両立させるかスケジュールを組んでいますが、恐らく過去史上最高にハードスケジュールになりそうです。夏学期になれば多少は楽になるのでそれまでの辛抱です。

研究室では4年生が基本的に立場が一番低いのでゴミ捨てや掃除とかする為入部以来の後輩感を味っています。入ったばっかりで何をすればいいか全く分からない感じとか当にそれです。研究室の先輩はそれなりに気をかけてくれるので行き詰まることはありませんが、まだ始まったばかりなのでこの先何があるかまだ分らないのでいきなり躓くような事だけは避けたいです。

その一方で研究室の歓迎会は全額、先輩や教授がもってくれて、思わず「してい」など言いそうになったりと初心に戻ったような感じがします。4年生と1年生を掛け持ちしている気分です。

来月になるとヨット部にも1年生が入部してきますが彼らも最初は今の自分と同じように左右も分からない状況になると思うので先輩としてしっかりとサポートできたらなと思います。

 

失礼します。