4月20日 練習報告

 

こんばんは!

2年スナイプクルーの成瀬諒花です。

 

今日も先週に引き続き、午前は練習をして、午後は新歓の試乗会を行いました。午前中の練習は両クラスともに上下回航から代交代して初めての合同ショートレースを行いました。

 

本日は河原田先輩(H30年卒)、八並先輩(H31年卒)、鄭先輩(31年卒)に海上にてご指導していただき、鄭先輩には差し入れもいただきました。心より御礼申し上げます。

また、村上先輩(S38年卒)には入部の確定した1年生をA級に乗せていただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

さて、今月のテーマは「新歓エピソード」です。私は大学に入ってから特にやりたいことが決まっていなかったので、さまざまな新歓に参加しました。去年の今頃はご飯代を節約したかったのもあり、スケジュール帳いっぱいに新歓の予定を入れていました…今思うと迷惑な新入生だったと思います(笑)そして迷いに迷って、最終的にヨット部に入部することを決めました。部活を決める際に決めていたことで、大変そうなどのマイナスな面で選択肢を削るのはやめようと思っていました。優柔不断な私は、高校の時も同じように最後2つの部活で迷ったのですが、そのうちの1つは強いけど練習や遠征が多くお金も体力的にも大変そうだったこともあり、入るのをやめてしまったことがあります。のちになって、その部活が活躍して表彰されているのを見た時に少し後悔が残りました。ですので、もし私のように迷っている新入生には、決める際にマイナスの面を理由に選択肢から削るのではなく、純粋に楽しかった気持ちやこんなアツイ先輩達みたいになりたいなどの強く惹かれた気持ちを大切にして選んで欲しいと思います。部活やサークルは大学生生活4年間を左右する大事な選択ですので、後悔のないようにして欲しいです!

 

4月は新歓が大切な時期ですが、5月には西日本インカレ・九州スナイプが控えているので短い時間の中で集中して練習に励みたいです。

 

それでは失礼します。