チャンスを掴む!

こんにちは。

4年の福本です。

 

最近体を動かすことは本当にストレス解消になるなと感じます。就活のことですごい頭を悩ませていても、机から離れ少しランニングすればとても晴れやかな気持ちになれ、もう少しがんばるぞ!というか気持ちになります。

このままどこか遠くにランナウェイしてしまいという気持ちも少し芽生えますが笑

 

さて同期のみんなは新歓のことや研究室についてブログを書いている中、自分は何について書くかといいますと『チャンスを掴む』ということについて書こうといいます。

 

先週の話です。

 

就職活動の一環として金融について勉強していたところ、どうしてもわからない所が出てきたため一度だけ授業を受けたことのある経済学部の教授に学習相談を依頼しました。

 

ここまではよくある話なのですが、メールの返信がなかなか帰ってこず、藁にもすがる思いで最後に頼らせて頂いた先生だったので途方にくれていました。

(連絡した後に知ったのですが学習相談をした先生はとても多忙な日々を送っておられ学習相談どころではなかったそうです。)

 

『いきなり失礼なメールを送ってしまったかな、、、』と反省していたところ、しばらくして先生からお返事が届きました。

 

内容としては学習相談を引き受けていただけるというものでしたが、文面のある一文に僕は衝撃をうけました。

 

『チャンスを掴もうとしている君に協力したい』

というものです。

 

この文面を見たときに、忙しいにもかかわらずほとんど交流のない学生に対応してくださる先生の懐の深さに感動すると共に安易に人に頼ろうとする自分の怠惰さを恥ずかしく思いました。

 

今回の経験から、自分が少しでも動こうとするとそれを助けてくれる方は周りにたくさん存在し、またチャンスはどこにでも転がっているのだと深く感じました。

 

そしてそれをものにできるかは如何に自分が真摯に行動できるかということも重要です。

 

今回は自分がチャンスを掴もうとして助けて頂きましたが、いつか今度は自分の周りでチャンスを掴もうとしている人がいたらその人の力になれればいいなとおもっています!

 

最後まで駄文に付き合っていただきありがとうございます。

失礼いたします。

 

写真は飲むと風邪を引かなくなると噂のR1です。味も効果も抜群です!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    九大ヨット部OB (月曜日, 22 4月 2019 17:51)

    チャンスを掴みにいく姿勢、とても重要だと思います。
    支えてくださる周りの方々への感謝を忘れずに、あらゆるチャンスをものにして成長していってください。
    応援しています。