九スナ

 

おはようございます!

4年スナイプクルーの鹿野です。

 

昨晩、九州スナイプを終え鹿児島から帰ってまいりました。

 

2ヶ月程前も新人戦直後ブログの担当になっており、レースの反省を書きました。

前回はいい報告ができたので、今回も!

と思っていたのですが、そういう訳にもいきませんでした...。

 

結果を出せずショックな気持ちが大きいですが、収穫が多い大会になったなと思いました。

 

1つ目はレース間での気持ちの切り替えがかなり大事なことです。

 

よく先輩方が、

1レースごとに一喜一憂しすぎず次のレースに臨む

と仰っていますが、まさにこれだと思いました。

 

1レース目微妙な順位を取ったあと、2レース目でスタートを成功させ急にいい景色を見ると焦ってしまったのか、ケースをおこしてしまいました。結果大コケし、かなり落ち込んだのですが、2レース目を一旦忘れて3レース目に挑むと、シングルでフィニッシュすることができました。

 

といったように、切り替えが失敗も成功もしたので、とてもその大切さを実感することができました。

 

2つ目はスタートの重要性です。

 

西インで達矢さんが

スタートとした瞬間に自分トップかもしれないと思う人が上位に入ってくる

と仰っていました。

 

西インであったのが、すぐ近くの船よりはバウを出せて、スタートは失敗してないかなと思いこんでいましたが、周りを見ると自分達よりもっと高いポテンシャルにいる人がいて、スタートの時点でトップラインにいることができていませんでした。

 

当たり前のことかもしれませんが、意外と妥協しているとこがあるなと反省しました。

 

この大会では、スタートを成功させその順位を落とさないように走っていくことができたレースもあり、西インの反省を生かしてスタートの重要性も体感することができました。

 

順位としては良くなかったのですが、成功したところも失敗したところも反省して、次のレースにつなげたいと思います。

 

こんな感じで、失敗も前向きに反省していますが、このようなことを言っていられるのも今のうちで、そろそろそのミスも許されないような大会になってきます。本当に今までのレースや練習の反省を落とし込んで、ミスをなくしていかなければいきません。

 

これからは今までよりもっともっとシビアに練習し、「超戦」していきたいと思います!

 

写真は鹿児島からの帰りの車で、料金所で車をうまく寄せれなかった佐田くんです笑