入部おめでとうございます

こんにちは、添田です。気づけば西インから2週間経ちました。レースを通じてやはり自分には経験がまだまだ不足している事を感じました。あれだけ春練習をやっておきながら多くの反省が生まれたのはやはり練習でやって来たことを100%出し切れてなかったからなのでしょう。次こそは100%納得のいくレースを目指します。

自分は授業期間が始まってからは研究室の都合で平日練習に参加できない状況が続いています。主にプログラミングをしているのですがこの時に組み立てるフローチャートの考え方がヨットのコースを引く時の考え方によく似ている気がします。例えば「ミート艇に対して前を切るか、下受けするか」で条件が2つに分岐し、もし一方を選んだならその後どのようにプログラムを組めば上手く機能するかを組み立て、そして再びミート艇に出会えばどうするか…と繰り返し条件が分岐していきます。いつからこんな考え方をしていたかは覚えていないですが研究室での作業に飽きた時はそんな事を考えてます。すごく理系っぽいですね。実際に役に立ってるかは分かりませんが…

明日からはいよいよ1年生が入部します。既に平日昼間のサッカーで顔は見てますがハーバーでお会いできる事を楽しみにしてます!写真はうちの研究室の勉強効率アップグッズです!課題が終わるまで席を離れることが出来ない画期的なアイテムです!