スポーツの楽しさ

こんにちは!

4年スナイプクルーの都田です。

 

スーパーウォームの季節が終わり、モンベルTシャツ出艇できる季節になってきました。

西日本インカレ、九州スナイプを終えて、新一年生も教養部合宿を終えました。

僕としてもチームとしても次の九州インカレ個人戦、七大戦に向けてとにかく練習したい!

ところなのですが、、、

僕は、現在、島根の実家に帰り、教育実習に励んでいます。

 

この大事な時期に長期間部を離れ、練習できないことは正直焦りを感じますが、自分で決めたことなので、実習にも全力で取り組み、ヨットに対してもできることをやるしかないと考えています。

 

教育実習では、授業を見たり、実際にさせていただいたりするだけではなく、部活動にも参加させていただいています。残念ながら、僕が在校していた時の先生方はほぼ異動されていて、母校なのに懐かしさを感じることはあまりできていませんが、、。

 

野球部の先生も新しく来られた先生に変わっていたのですが、その先生とこんな話をしました。

 

「野球が好きで、夏の大会を毎年見に行くが、野球部に携わる立場で球場にいるのと、そうでない立場でいるのでは全然ワクワク感が違う。顧問をしているときは、本当に心臓が痛くなったりドキドキしたりするし、きついこともあるが、していないときに球場にいても物足りない。」

 

僕は高校時代、レギュラーになれず、試合に出ることができませんでした。チームが強豪を倒しベスト4になった時は、興奮もしたし、嬉しかったです。でも、自分が出ていないことに対する悔しさが勝り、心の底から喜べたとは言えませんでした。

 

こういう経験をしたので、人によって感じ方、大事にする部分が違うと思いますが、僕は、スポーツを一番楽しめるのは競技をする本人だと思っています。

だから、ヨットではレギュラーとして出て勝つことにこだわりがあります。

 

多くの部員がいるヨット部だからこそ、いろんな価値観があると思います。どうしてヨット部で日本一を目指すのか、どうなりたいのか、何を部活で大切にしているか。なかなかこういう話をする機会はないので、ぜひみんなの話が聞いてみたいです。語り場ですね。

 

これからレギュラーが徐々に決まってくると思いますが、絶対に負けないように頑張ります。

 

帰省して5日ほどですが、すでに福岡に帰ってヨットに乗りたいです。

最後になりましたが、みんな僕のことを忘れないでください。

 

写真は、高校時代の夏の大会の全校応援の様子です!