自炊の女神

こんばんは。4年マネージャーの渡邊由紀乃です。

 

先週の土曜日から新たな部員を迎えた九州大学ヨット部は、総勢68名になりました。

それに伴い、お米や丼の数も増加し、買い出しの袋を食当マネージャー二人では持ち切れないほどでした。まあ単純に68名が久しぶりすぎて、感覚がわからずに買いすぎました。

 

まだ私は1年生とほとんどお話しできていないので、これから仲良くなりたいです。

(人見知りで、目が怖いから近寄りづらいかもしれませんが、怒らないから寄ってきてね。)

 

ここで一つ、私が最近レベルアップした話をします。

何と最近私が、あの料理を全くしない私が、弁当を作っています。朝ごはんも作っています。

実は、半年前の私は、口に入れば何でもいい、手間をかけまいと、朝食も夕食も「ファミチキとおにぎり(時々キャベツ)」で済ませていました。

選手が食トレに励む中、男子選手が練習終わりに手料理を作っている中、私は誰にも言わずにこそこそとファミチキを頬張る毎日でした。不摂生を繰り返した私の肌はボロボロで、生まれて初めて口内炎もでき、なぜか太らずにどんどん痩せ…

このままではいけないと思っていた矢先に、自炊の女神が私の3つのやる気スイッチを押してくれました。

 

1つ目は、電気圧力鍋の登場です。ひょんなことから手に入ったこの電気圧力鍋、材料を入れてボタンを押すとあっという間に肉じゃがやカレーや煮物やスープが出来上がっています。

 

2つ目は、ヨーロッパ旅行計画です。クラスの友達と卒業旅行でヨーロッパへ行こう!と計画を立てたはいいものの、経済力が追い付いていません。節約するには食費を削るしかないので、節約レシピを検索しては作っています。

 

3つ目は、実習がお弁当持参だったことです。コンビニで買っていく手もありますが、同じ実習班の子が毎日弁当を作ってきているので、私も負けじと作っています。

 

以上3つの動機づけがあり、女子力が格段とアップしました。

一人暮らしを始めた新入生の皆さん、美のためにも節約のためにも今のうちから自炊を続けることを推奨します。

 

以上、とりとめもない文章になりましたがこの辺で失礼します。

料理の写真は恥ずかしいので、電気圧力鍋の写真です。