学び

こんにちは。4年の今西です。

最近、暑くなってきました。日焼け止めを忘れた日は悲惨なことに。。。

1年生は日焼けに気をつけて。想像以上に疲れますよ。

 

今日は、先週の土日と月火水の平日練習を中村健一さんにコーチングしていただいた際に感じたことについて書こうと思います。

 

1つ目は、知らないことはできないということです。

これまで様々な知識を得てきたつもりでしたが、まだまだ知らないことだらけで、いくらでも上があることを再認識しました。

 

2つ目は、ヨットレースはゲームであり楽しむものであるということ。負の感情が生まれた時点で負けということです。

ヨットレースは予測を繰り返すゲームであり、楽しむものだということを再認識できました。

 

以上のことは、日常の生活でも言えると思います。

勉強や人間関係においても知識を得ることで出来ることがあるのならば、それを増やしていく努力が必要です。

日々の生活を楽しむことができれば、うまくいくことも増えるでしょう。

 

ヨットをしてると人間力がアップできたりするのでしょうか。

 

もっと人生を楽しめるようになりたいものです。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

写真はラダーレスでの練習の様子です。

普段、いかに抵抗を生み出していたのかがよく分かります。難しいです。

 

ナショナルチームの方々は、ラダーレスでレースが出来るらしいです…