ランニングのタイムがあがった!

 

おはようございます!

4年スナイプの鹿野です。

 

現在ヨット部では、週4日20分のランニングが課されています。

最近その記録がのびていて嬉しいです!

がんばって1km5分前後のペースだったのが、4分40秒くらいにあがりました。

 

純粋に体力が上がっているのもあるかもしれませんが、気持ち的な面もあると思っています。

 

今まで感じていた「きつい」という状態が実はまだ大したことがなく、きつい状態をキープしたまま2kmくらい走りきることができて、

あれ、意外と限界はまだだったのかー

と驚きます。笑

 

ランニングやトレーニングに限らず、努力していたつもりでも、

意外とまだできたんじゃない?

とか

思ったよりきつくなかったな

ってことがありますよね!

 

例えば受験勉強ですが、大学入試を終えて

受験生って思ってたより大変じゃなかったな

と正直感じました。

 

私の努力が足りなかった、もしくは、私の苦しい記憶を消す能力が高い可能性もあります...笑

 

しかし、今までの経験から思うのが、「所詮自分がやっている努力は、そのゴールを迎えたときには大したことなかったな」と思えるだろういうことです。

 

努力している最中はきついと感じて、勝手に限界を決めてしまいそうになるけれど、終わってみれば大したことないはずと、もっともっと自分を追い込めるんじゃないかと最近思います。

 

私達4年生は残り5ヶ月程しかありません。きついと感じられるのも一瞬だと思います。自分で限界を決めて妥協していないか日々考えながら過ごしたいです。

 

全日本インカレというゴールに達したときに、

まだできたんじゃないか?

という後悔ではなく、

思ったよりきつくなかったな

という苦しさを忘れるほどの喜びを感じたいです!

 

日本一に向かって妥協なく努力していきます!

 

写真は探そうとしましたが、どうしても練習動画しかなかったので、私のGoogle フォトのアルバムのラインナップです笑