6月16日 練習報告

こんばんは。3年スナイプスキッパーの入江です。

 

 

今日はレーザー級で全日本のタイトルを取られたり、49erのオリンピックコーチをされたりした原さんにスナイプの外部コーチとして、去年の全日本個人戦チャンピオンの平野さん、野田さんに470の外部コーチとして来ていただきコーチングをしていただきました。スナイプは朝、昼に原さんに座学をしていただき、フルパワー程度の風の元、セーリング練習やスタート練習を行いました。当たり前のレベルを高める重要性を教えていただいたり、今まで聞いたこともなかったような話をお聞きしたりしました。とても多くのことを学ぶことができました。自分のものにできるよう、今後反復練習をしようと思います。

 

 

本日は牧野先輩(H29年卒)に激励のお言葉を頂き、内藤先輩(H31年卒)、八並先輩(H31年卒)、日本経済大学OBの平野先輩と野田先輩に海上よりご指導いただきました。心より御礼申し上げます。また、4年西島選手のご両親から差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

さて、今月のブログのテーマは「ペアの紹介」と「九イン個戦への意気込み」です。僕は新人戦が終わってから、4年生の都田さんと乗せていただいています。去年のスナイプリーダーの橋口さんと3年生の時に蒲郡インカレに出場されたスーパークルーです。とても上手で、付いていけていません。付いていけるよう練習します。

都田さんはとにかく本当に尊敬できる方です。僕が何度生まれ変わっても都田さんのような方にはなれないなと思います。都田さんはとても人望が厚く、またストイックです。先輩からも後輩からも信頼されており、誰からも好かれているように思います。僕も入部以来かなりお世話になってきました。ペアを組ませていただいてからも、練習やミーティングでとてもお世話になっています。その度に本当に尊敬が増します。

褒めちぎりすぎて嘘くさくなっている感じもしますが、都田さんを知っている方は激しく頷いていると思います。これ以上褒めると次の出艇で恥ずかしくて気まずくなる気がするので褒めるのはもうやめておこうと思います。欠点を探します。

とても尊敬している都田さんの欠点はと言えば、あまりよく分からない冗談を「どうだやってやっただろう」というようなドヤ顔で言われることでしょうか...僕はとても反応に困って「押忍!」ということが多いです。やはり押忍はとても便利な言葉です。こんな欠点しか出てこない都田さんはやはり尊敬できます。ついつい褒めてしまいます。

就活・教育実習・ヨットを二足のわらじならぬ三足のわらじでこなされていて、とても大変そうでしたが就活と教育実習が無事終了されたため後はヨットに集中するだけだと喜ばれていました。インカレでは一緒にビブスを着て出場して良い景色を見たいです。来週からは、関東スナイプ・九イン個戦・七大戦とレースが立て続けに行われますが、頑張りましょう!よろしくお願いします!

 

九イン個戦の意気込みとしては、絶対に予選通過することです。全日本個人戦に出ないことにはインカレで前を走ることは難しいと思います。何としても枠を取ってレギュラーの座を確固たるものにしたいと思います。