関東470を終えて

こんにちは、4年添田です。6月も気づけば半ばに来ており先週末の前線到来は夏が近づいている事を知らせているようでした。

 

その先週末ですが470チームの上位3艇は神奈川県の葉山マリーナで行われた関東470に参加しました。

 

結果で言えば私達の艇は惨敗でした。理由は単純に強風での練習経験とフィジカルの不足です。何度も沈を繰り返し、たった1レースしか無かったにも関わらずまともにフィニッシュする事も出来なかったのです。

 

九大の代表として参加した身としてはこのような形でレースを終えた事に申し訳ないとすら思いました。勿論得るものも多かったですがそれはそれ、自分達のレベルを知るという意味では十分でした。今後自分達が為すべき事を再度確認し、本当に今のやり方で日本一を取れるのか見直していこうと思います。

 

2日目は1日目に引き続き強風によりレースが行われなかったため江ノ島にてナショナルチームの方々のトレーニングに参加させていただきました。筋力的にキツイのは勿論ですが体を動かしながら頭を使うものも多く、ハードな環境下の思考力、判断力を鍛えたりと普段行ってるトレーニングよりも実践的に体を使った感じがしました。

 

今回の遠征では1レースしかありませんでしたが多くのことを福岡に持ち帰ります。技術面だけでなくトレーニングや練習メニューなど今後日本一を目指すのに必要なファクターになると思います。残された時間は半年を切りました。このレースの雪辱は必ず西宮で晴らします。