宣戦布告

 

 おはようございます、スナイプの笹川です。

 ふと気づいたのですが、このブログを書くのも、あと6回もないですね。たぶん。

 

さて、関東スナイプに行ってきました!

 

 今大会では、たくさんOBの先輩方や関東のスナイプ乗りの皆様、また関係してくださった皆様に大変良くしていただきました。

 ありがとうございました!

 お陰様で良い遠征となりました。

 

 今大会の目的は1つにビッグフリート(大艇団)の経験がありました。

 

 何本かスタートしたものの、天候に恵まれず、1レースのみとなりましたが、レース前、スタート前の動きや待ち方、ビッグフリートの中での振る舞いや、また海に出て練習することに対する姿勢などたくさんのことを学ばせていただきました!

 

 ビッグフリートのレースに慣れるという点では、正直、レース数をこなしたかったですが、今年は九大がいると風に恵まれないのか笑、、、

(偶々なので、今後もレースに出させてくださいお願いします)

 

 ただ、風待ちの時間も、僕たちの船はお借りした船ということもあって、今迄の動作やフィーリングの確認、共有が出来、練習としてもかなり得るものがありました。

 

 また関東スナイプにて、関東の当たり前のことをする力、基礎の徹底した突き詰めなどのレベルの高さを味わいました。

 

 まだまだ足りない、うまくなれる、突き詰められるところがたくさんあると気づきました。

 

 先日の原さんからのコーチングでも言われた通り、基礎の突き詰めが出来ているか?

船が揺れてないか?船の動きがスムーズか?

ペア間の意思疎通は出来ているか?

部内全体でも意思疎通出来ているか?

そのために何をしているか?

1ブロー、1回のラル、全ての対応は100点か?

毎回100点出せるように言葉で整理出来ているか?

 

本当にそういったことが大事だと強く感じます。

そして、僕らもまだまだだなぁと。

 

 チーム全体で強くなれるよう、また帰福後、部内で共有します!

 

 ただ、諸先輩方が積み上げてきた今までの練習が正しいという確認もできました。

 

 個人的にはスタートの待ち方がその1つです。

 また、上手い人達がやってることもなんとか理解できた、、、気になってます笑

 

 これからは、なぜその練習をするのか、ビッグフリートのどんな光景を頭に浮かべてるのかを考えて、より自分らの弱点克服するような練習をしていけると考えています。

 超戦ですね。

 

 

 以下、僕からの宣戦布告です。

 

 今大会で得たものと今までそしてこれから得るものとで、僕らは全日本団体戦での優勝に向かいます。

 

 僕自身未だ4番艇に甘んじていますが、僕の船は必ずレギュラーを勝ち取ります。絶対そうなります。

 

 そして全日本団体戦では、チームのみんなで培ってきたことの通りにすればみんなでいい景色が見れると確信してます。

 

以上。

 

 再来週には、もう7月になり九州個人戦があります。

 九州の他大学のセーラー達も実力アップしているに違いないことを考えると、やっぱり不安で胸が一杯になりますが(笑)、全力で走り切りたいと思います。

 

写真は雨の日のスナイプMTG風景です。