DIYガールズ

こんにちは。

4年マネージャーの岩原桃子です。

 

7月に突入したのに、遅めの梅雨のせいでイマイチ夏気分になれないですね。最近の練習も、高確率でずぶ濡れになってる気がします。

 

本題に入りましょう。

 

少し前にDIYと言うのが流行りましたね。

Do It Yourself の略で、本格的な家具から小さなアクセサリーまで、自分で好きなように作って見よう!というやつです。

今でもDIYを楽しんでいる方は多いんじゃないでしょうか。

 

実は九大ヨット部が普段練習している中にも、DIY作品がたくさんあるのです!

 

一番最近に登場したのはこちら!『風向ボード〜〜』

大会時に運営で使われている物を参考に。表面が黒色のパーツをデジタル数字状に紐ゴムで黒い板に固定。表示したい部分だけくるっとひっくり返せば、裏面の黄色が現れ数字を掲示することができます。

 

ちょっとしたアイデアで快適なレスキュー艇ライフを!

『コンパス置き場〜〜〜』

程よい短さに切った塩ビ缶をしらたかの運転席に接着。コンパスを差して置くのにちょうどいい大きさで、ゴロゴロと動き回り安定しなかったコンパスに使いやすい定位置が生まれました。

 

他にも、スタートシークエンスの旗やオレンジ旗を差し込む筒、そしてマークまでDIYしています!どれも後輩マネージャーが自ら進んで作ってくれており、本当に頭があがりません。

 

これからも、質の高い練習ができるようコツコツと環境を整えていきます!