1

こんにちは。

4年470の近藤です。

 

個人戦まであと2日、本当にあっという間でした。

 

個人戦はもう3回目ですが、今回は今までの2回とはとても違った意味を持ちます。

 

初めての個人戦、ペアはまだろくにレースもしたことがない2年で同期の福本。

 

何も背負うことなくただ楽しむだけで、シングルを取ってうきうきで帰ったら2回転が下手でDSQになったのがいい思い出です。

 

2回目の個人戦、当時頭角を現しだしていたひな。

 

まだまだ僕の実力不足でした。ぱっとしない順位しか取らせてあげることができませんでした。

 

3回目で最期の個人戦、ペアは今年ずっと乗っている芝。

 

今年は楽しむだけや力試しではありません。

 

レギュラーとして、1番艇として、日本一になるためには何としても予選を通過して全国に行かなければなりません。

 

予選通過は6位以内ですが、僕はこの予選を1位で通過することに意味があると思っています。

 

1番以外は負けです。

 

日本一になろうとしているチームの1番艇は少なくとも九州では1位であるべきだと思います。

 

普段の練習から数字ばかりを気にしてやっていますが恥ずかしいことにずっと1位を取れているわけではないです。

 

でも芝くんにはその実力があると思います。

 

僕はペアとして、先輩として、470クルーとしてとても満足できるものではありませんが、芝くんはそれでも僕について来てくれ、僕の引くコースをしっかりと走りきってくれます。

 

今後の僕の実力次第ではありますが少なくとも今の九大の1番艇は芝です。

 

間違いなく今年のキーパーソンです。

 

(芝くん、ハードル上げといたよ)

 

準備はまだしてもしきれませんが、いつも通り、やることをやってきたいと思います。

 

 

先程も言いましたが彼とは長い付き合いです。

そらそろ下の名前で呼んでもいい頃かもしれません。

 

写真は先日の関東遠征の写真です。個人戦の去年のペアと今年のペア。

APAです。アパーです。