プラスチックスマート

こんにちは!

ようやく長い長い長〜い就活が終わり、今なら大抵のことを受け入れることができるハッピーな福本です!

 

あとは卒業するだけですね、、、。

今西くんと一緒に頑張って卒業します!笑

沙緒里、里砂、由美子!オラ達に過去問を分けてくれ!

 

さて、就活についても冒頭でのべましたが、本日はその中でも特に印象にのこった「海洋プラスチックゴミ」についてブログを書きたいと思います。

 

最近、海洋に漂うマイクロプラスチックの問題が世間の関心を集めています。

問題の概要としては、河川などから海洋に排出されたゴミは紫外線により破砕され5mm以下の大きさのマイクロプラスチックになります。それを魚などが誤食することにより生物濃縮され人間にも害出るというものらしいです。

 

この問題について知った時に痛ましいと思うと同時に海を利用するものとして、10年後20年後も海を変わらずに使い続けることができるように自分たちの行動を変えなければならないと強く感じました。

 

レジ袋有料化といった法律によりゴミの全体的な量は減るかもしれませんが、ふとした時に意図せずゴミを捨ててしまう限り海洋ゴミの問題は解決しません。

僕自身も海洋ゴミの問題は他人のせいだと考えていましたが、バースでの整備で出たゴミを意図せずにポイ捨てしてしまっています。

 

本当に一人一人の小さな積み重ねで環境は良い方向にも悪い方向に変化すると思います。

 

これからは自分の行動を省みるだけでなく、少しでも周りの人にも問題意識を持ってもらう事を心掛けたいと考えています。

 

もしも、僕のブログを読んでくれた方が海洋ゴミの問題について関心を深めてくれると本当に嬉しいです。海を利用する者として将来世代に美しい海を残すことが責任だと考えています。

みんなで一緒に美しい海、環境を守っていきましょう!

 

少し真面目な文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。今日のブログで伝えきれなかった部分は多分にあるので、興味を持たれた方は是非「プラスチックスマート」で検索していただければと思います。

 

以上です。失礼いたします。

 

写真は海洋ゴミを減らすためのポスターです。少しでも多くの人が環境保全に興味を持って頂くため許可を取って掲載しております。