チームの勝利

こんにちは!

snipeクルーの西山です。

 

先日は、大会運営の関係者の皆様やチャーター艇を用意してくださった団体の皆様、

学校関係者の方々、またOBの先輩方や保護者の皆様など本当に多くの方々からのご支援とご声援により七大戦を無事に終了することができました。

誠にありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

私たち九大ヨット部は、470、snipe級の完全優勝にて9連覇達成という最高の結果を得ることができました!

ご声援、ご支援くださりました皆様、重ねて御礼申し上げます。

 

 

さて、七大戦前と期間中は生きた心地がしませんでした。夜中に何回、目がさめたかもわかりませんでした。

私の人生のなかでも連覇という絶対に負けられないプレッシャーの中で、この勝利をチームでつかめたことは今年、最高の喜びでした。

 

 

今回、私と竹中のペアはスターティングメンバーとして、レースに出させていただきました。

いつものルーティンや筋弛緩法など決められたことを淡々とやるべきレースでしたが、2R目に私たちは絶対にやってはいけないと決めていたリコールをあろうことかこの七大戦で犯してしまいました。

 

足が震え、自分が着ているビブスの重みを再認識させられました。

支援艇に乗っているメンバーの顔を見ることができませんでした。

 

 

しかし、支援艇に乗られている牧野先輩も同期も誰も私たちを責めず次のレースに向けて準備と計画をし、よいレース結果を得るために最善の努力をしていました。

 

私はまだまだ、本当の意味でチームとして勝つとは何か?

本番で、『当たり前のことを当たり前にする』ために日ごろの練習をどれだけシビアに取り組めるか?

しっかり向き合えていなかったと猛省しています。

 

しかし、470チームも次に切り替えようと、私たちに声をかけてくれ、3レース目乗り換え後自分たちの代わりに前を走っている足立と笹川を見てチームとして戦う実感が湧き心強く思いました。

 

無事レースが終了して着岸した後に、喜んでくれた同期のマネージャーや選手、後輩の嬉しそうな姿を見て、九大ヨット部がチームとして勝つことにこれほどの喜びを生み一つになれることに感動を覚えました。

 

全日本インカレで優勝すことの喜びを想像するとたまらなくわくわくします。

九大ヨット部の全員と、また応援してくださる方々と喜びを分かち合えるよう九大チーム一丸となって目指していきます。

 

 

超戦していこう!