新艇の整備

こんにちは!主将の永野です。

 

先日の七大戦では無事、完全優勝そして9連覇を達成でき、主将としても一安心と言った所でしょうか。しかしながら、チームとしてリコールしてしまったり、僕も叩いてしまったレースもあったりと課題も見つかったレガッタとなりました。次のレースである九州インカレ団体戦までちょうど残り1か月、課題をひとつずつ克服して行こうと思います。

 

さて、僕は今470の新艇4717の整備に追われています。船を速く走らせるために必要不可欠な整備からほぼ僕の趣味でしかない整備まで僕の知識と経験を全てつぎ込んで整備を行っています。

 

この「整備」という作業、結構好きなんですよね笑。船と共に過ごす時間が長ければ長いほど、手をかければかけるほど愛着が湧き、大事なときに走ってくれると僕は信じています。逆に手をかけなければ大事なときにトラブルなどで裏切られます。当然ですね。

 

ヨットは道具を使うスポーツです。自分の実力を高めることはもちろんですが、道具に対しても真摯に向き合うことがヨットが速くなるための近道なのかなと思う今日この頃です。みんな、ちゃんと整備しようね。

 

写真は九イン個戦での4556の勇姿です。次に乗る人にも大切にして欲しいものです。