高校球児に負けない夏を

こんにちは、8月1発目のブログを担当することになりました添田です。長らく(約1ヶ月)壊れていた研究室のクーラーも無事直り研究室での院試勉強もぼちぼち捗っている次第です。

 

ついこの間自分の母校が高校野球の県大会で優勝し甲子園への切符を手に入れました。自分の高校は決勝まで行くと全校生徒(600人くらい)で応援に行きます。自分が高校生だった時も決勝戦を観に行きましたが県大会といえど物凄い盛り上がりだったのを覚えています。自分が高3の時の決勝戦はとんでもない逆転勝利をして球場が大興奮していたのは今でも印象深い思い出です。どういう試合だったかはYouTubeで調べたら出てきます。

 

今思えばチームが全校生徒に応援されるというのは凄い事だなと思います。高校野球だからというのもあるかもしれませんが、それでも応援してくれる人の中には自分みたいに野球と縁がない人も沢山居てチーム自体がすごく愛されています。

 

自分達も彼らと同じ全国制覇を目指すチームではありますが彼らに比べるとまだまだ魅力的ではないでしょう。インカレ優勝の為にチームの注目度が必要かは分かりませんが、応援してくれる人が多ければそれだけ支援も増えるので自分は大事なことだと思います。先日のファミリーデーのようにヨットを知らない人にも自分達の活動をアピールする場があってもいいのかもしれないです。

 

これから8月9月と長い夏練期間が始まります。この期間が終わる頃にはこの代のチームとしての形は出来上がっていると思います。彼らのように魅力的なチームになれるように努力します。