8月7日 練習報告

こんばんは。

2年スナイプスキッパーの足立拓馬です。

本日の練習報告をさせていただきます。

 

今日から夏練習が始まりました。今日は午前中に上下と合同ショートレース、セーリングをしました。午後はセーリング練習とロングレースを2本やったところで雷が鳴り始めたのでハーバーバックし海上練習を終えました。全体的に良い風が吹いて、最後は少し早い着岸とはなったものの夏練習の良いスタートが切れたと思います。僕自身も多くの課題や発見があったので、課題は潰しながら毎日少しでも発見があるように練習時間を大切にしていきたいです。

 

本日は宮田先輩(H31年卒)と橋口先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

また、福岡大学の柳川さんから差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

今月のブログテーマは「夏練習で得たいもの」です。セーリング技術で言えば、スタートにおける位置キープのハンドリングや強風でのメイントリム技術、波乗りの技術などあげるときりがないのですが、今回はあえて私生活における目標について書こうと思います。僕が夏練習期間中に得たいものは計画的に部屋を綺麗にする習慣です。何度もこの習慣を身につけようとしても長く持ちませんでした。最近は半ば諦めかけていたのですが、気づいたことがあります。部屋が汚いと生活の質が下がるということです。よく実感するのが家に帰った瞬間と朝起きた時です。部屋が汚いと家に帰ったときのテンションが下がります。疲れて帰った時に洗濯物で溢れた部屋に入ると一気にテンションが落ちて何もやる気がなくなります。唯一綺麗なベッドに座ってしまうのでそのまま寝てしまいます。ところが起きた時も最悪です。起きて今日も頑張ろうと気合を入れて起き上がってもまず洗濯物を避けて歩くところから始まります。1番良くないのは朝起きてその日着る服がない時です。すぐに洗って乾燥機で乾かすという大変な作業が始まります。本当は朝にランニングをしてシャワーを浴びるという爽やかな朝を迎えたいのに。夏練習期間中にこんな毎日を送っていては充実した毎日を送ることはできない上、練習での疲れを取ることができません。なんとしてでもこの習慣を身につけて朝を気持ちよく迎え、セーリング面での課題を着実に潰していきたいです!夏練習頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。