8月9日 練習報告

こんばんは!

2年スナイプクルーの酒井信之介です。

本日の練習を報告いたします。

 

本日は午前は上下と合同ショートレースをしました。

午後はセーリングとロングレースを行いました。

午前は風が安定していませんでしたが午後は安定した風が吹き良い練習ができました。

 

本日は村上先輩(S38年卒)に1年選手をA級に乗せていただき、また望遠鏡をいただきました。

八並先輩(H31年卒)と橋口先輩(H31年卒)には海上にて練習のご指導いただきました。

心より御礼申し上げます。

 

今月のブログのテーマは『夏練習で得たいもの』です。

僕がこの夏練で得たいものは経験です。

ヨットに本格的に乗り始めて数ヶ月がたちましたが、先輩方との差を一番感じるのは経験の差です(もちろん技術的にも知識的にも体力的にもまだまだ及ばぬところばかりなのですが)。

 

レースでコースを引くときや、ボートスピードが悪いとき、スタートを失敗した時、などいろいろな場面で、その時持つ選択肢の数や、対処のスピードなどに圧倒的な差を感じています。

それはすぐに会得できるものではなく積み重ねた経験からなるものだと僕は思います。

そこでこの夏練を通していろいろなことを試し、経験し、突き詰め、そこで学んだことを自分のものにしていきたいと思っています。

 

夏練が終わり、インカレが終われば代交代となります。その時僕はもう教わるばかりではなく、上級生として教える立場にもなります。

そのことも頭におきながらこの夏練を有意義なものにし成長していきたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼いたします。