超戦の夏

こんにちは。4年三上です。

 

暑くて、熱い夏練がはじまりました。まだ1タームが終わったばかりですが、顔はもう真っ黒です。

今使ってる日焼け止めがサンオイルなんじゃないかと毎日確認しますが、ばっちり日焼け止めです。

これはお手上げですね。

 

 

さて、今日のブログは大きく2本立てです。

1つ目は、チームで新しく始めたことについて。2つ目は、僕が夏練で成長するために意識していることについてです。

 

あ、この2つに関連性は全くないです(笑)。

ただ、書きたかったことが2つあっただけです。ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

まず、1つ目について。

皆さん「3.5/1.5」ってご存知でしょうか。大袈裟に言うと、この夏練に革命が起こりました(笑)。

従来九州大学ヨット部の夏練習では3日練習して1日オフの繰り返しで練習していました。しかし、今年は3日と半日(午前)練習して、半日(午後)と1日オフの繰り返しになりました。

 

つまり、3.5日練習して1.5日オフです。以前のスケジュールでは、長期練習中の整備時間と身体の休息時間、反省の時間が充分にとれないことが問題としてありました。

すでに半日練習半日オフの日がありましたが、午前の短い練習時間で集中してヨットに乗れたうえに、午後は多くの人がハーバーに残り整備または陸ヨットに取り組む姿が見られました。

この改革も超戦のひとつかもしれません。

提案してくれたレース技術部の位田は今頃これを読んでニヤニヤしてることでしょう。

 

 

続いて、2つ目について。

夏練習で成長するために意識していることについて。簡単に言うと、「とにかくヨットノートを書く」です。

ヨット部での4年間を振り返ってみて、自分のなかで上手くいっている成長できていると感じるときはいつもヨットノートの消費がとにかく激しかった。

自分が聞いたこと発見したこと失敗したことはとにかくメモして、さらにはほんの些細なしょうもないことまでメモしていました。

 

今年の夏練は何としても成長する夏練にしなければなりません。まだ1タームが終わったばかりですが、自分でも驚くほど書けています。小さな成長でも絶対に逃さない!そんな夏練にします!!