8月18日 練習報告

初めまして。

470スキッパーの山下龍司です。

入部してからずっと見続けていたブログをついに自分が更新する日が来たかと感慨深く思っています。

 

本日の練習報告をさせていただきます。

本日、午前は岡部会長に座学をしていただきました。抗議書の書き方や審問の流れを教えていただき、質問にも1つひとつ丁寧にお答えいただきました。

貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました。

 

午後からは470、スナイプに分かれて上下回航とショートレースを行いました。

 

練習では衛藤先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただきました。村上先輩(S38年卒)には1年生をA級に乗せご指導下さいました。

心より御礼申し上げます。

 

 

さて、今月のブログテーマ"夏練習で得たいもの"についてです。

僕が夏練習で得たいものは観察力です。

 

僕はヨット経験者です。

高校の時、修猷館高校で420のスキッパーをしていました。残念ながら今はペアの都合上、あまりヨットに乗る機会がありません。そんな中、同じく経験者の同期が乗る機会に恵まれているのを見てとても羨ましく感じ、悩んでいました。

 

他にも考えすぎることが多く頭を悩ませていたのですが、今日、副将の西島さんに食事に連れて行っていただき解決のヒントを得ました。

 

今はレスキューに乗ることが多く、先輩方のサポートがメインの仕事です。何も考えていなかったら、言われたことするだけでただきつい作業だと思います。

しかし、今日の西島さんとのお話を通してレスキューに乗って自分よりも上手い人の技術をずっと眺めていられるのも1年生の間だけであり、小さな特権だと思うことができました。

 

僕の目標は470に乗れるようになったらいち早く上手くなりレギュラーをとって前を走ることです。そのために、どうするかをずっと考えていました。

今、ヨットに乗れないということはどう頑張っても変わらない。それなら、乗れていなくても技術や知識を見て、聞いて学び上手くなればいい。

 

レスキューで乗っている間ももっと意識的に練習を見て上手いところを全部吸収し、上達したいと思ってます。4年生の先輩方がいらっしゃるのもあと数ヶ月です。全てを学び取りたいです。

 

最近、元気がなくてすみません。

明日からはいつも通り全力で行きます!

 

☆今日の食当☆

夏野菜たっぷりで柚子ごしょうのきいた丼です!

ミニトマトは1人1,2個のはずなのですが…(笑)