8月28日 練習報告

初めまして。

1年マネージャーの平山日奈子です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は、午前中は大雨のため練習は中止でした。

午後は雷のため、トレーニング、陸ヨットをしました。生憎の天気でしたが、トレーニングと陸ヨットをして有意義な時間を過ごすことができました。

 

さて、今月ブログのテーマは「夏練習で得たいもの」です。私が夏練習で得たいものは、判断力です。私はとても優柔不断で、何かを買う時や食べる時、服を決める時など、日常生活において、あらゆる場面で素早く決めきれず、判断するのに時間がかかってしまいます。そして他人の意見を聞いてもなお、やっぱこっちの方がいいかなーと思ってしまい、結局考えに考えて

、多くの時間をかけてやっと決断することが多いです。

ヨットでレスキューをするにあたって、素早く的確な判断力は一番と言っても過言でないほど重要なものです。レスキューの際、判断が遅れると、選手達の貴重な練習時間が短くなってしまいます。また、ヨットは命の危険を伴うスポーツなので、大事態が起こった場合、ちょっとした判断の遅れが命取りになることもあります。よって、判断力は必要不可欠です。

先輩方を見ていると、いつも周りの状況をて、どうするのが一番適切か素早く的確に判断されています。見ていていつも、本当にすごいなーと感銘を受けています。すぐに習得するのは難しいと思いますが、レスキュー艇に乗る度に今どういう状況なのかを理解した上で先輩方の動きをしっかりと目に焼き付けて、私も判断力を身につけていきたいです。レスキュー艇では、先輩方がヨットについて教えて下さったり、私が分からないことがあって質問をすると、いつも丁寧に答えて下さります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも分からないことがあった時は、タイミングを見計らいながら積極的に質問していき、判断するのに必要なヨットの知識を吸収していきたいです。