9月29日 練習報告

 

お疲れ様です。

3年470の神川です。

今日の練習報告をします。

 

今日は不安定な天候の中、470はサークリングと上下回航を練習し、雷もあり短い出艇時間でしたが、集中して取り組むことができました。

僕はサークリングしかできませんでしたが、潮のある中での下回航を意識して取り組みました。

 

さて今月のブログテーマ『夏練習で得たいもの』についてです。

僕の得たいものは、聞いたことや知っていることを自分のものにする力です。

 

ヨットの本や先輩から聞いたりして知識はたまっていきますが、知っているだけでは意味がなくて、大事なのはそれを海上で実践してみて体験して自分のものにすることだと思います。

体験して初めてそういうことか、と納得することは多くあり、ここまでの夏練習でもたくさん経験しました。

 

このサイクルをするためには海上に出る前に陸で知識を蓄えることが必要です。

だから陸で出来る限りのことをして、海上で実践することをたくさん考えてから出艇するサイクルを夏練習で作っていきます。

 

ちなみに今日は470新歓でした!

今年は1、2年生がとても頑張ってくれました(笑)

ここでエネルギーを蓄えてこれからの夏練習も頑張っていきましょう!!

 

写真は今日のトレーニングの様子とお昼の丼を手に笑顔を見せる選手・マネージャーです!