日本一

おはようございます!

4年スナイプクルーの鹿野です!

 

インカレまで残り2ヶ月程となりました。ここで改めて日本一を目指すことについて私なりに考えたので、少しお話しようかと思います。

 

何故日本一を目指すか...

 

私個人で考えると、

日本一というまだ見たことない景色を純粋に見てみたい!

という好奇心みたいなものが大きな理由です。

 

でもそれだけが理由ならば、日本一を達成するための環境は九大ヨット部である必要はありません。

 

九大ヨット部の一員として何故日本一を目指すのか...

 

九大ヨット部は部員数が多いです。選手はレギュラー争いをして切磋琢磨していますし、マネージャーも部の運営を部署に分かれて行い、選手がヨットだけに集中できるように努力してくれています。

 

これだけ多くの人が日本一を目指して一つになってがんばっている環境はなかなか無いと思います。

 

その中でこのみんなの努力が報われるときは、やはりインカレで総合優勝したときです。そしてこのチームが日本一のチームだと周りに認められたときレギュラー、サポート関係なく喜べるのではないかと思います。

 

以前ブログで都田がインカレでみんなが笑顔で終わるためには...という言葉を言っていましたが、こういうことなのかなと私は思います。

 

こうやってそれぞれの日本一への思いがあって、互いにそれを感じながら自分の出来ることを最大限やることが、この九大ヨット部で日本一を目指す理由なのかなと思います。

 

私は今レギュラーとしてレースに出ていますが、こういうみんなの思いを背負っていることを心にとめて練習に取り組まないといけないですね!

 

現在全日個戦がある蒲郡に向かっています!

この大会を通してまたさらなるステップにあがれるように成長して小戸に帰って来ようと思います!

 

それではいってきます!